読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ぼらけタイガー

読んだ本のレビューが中心です。ランニングなどその他趣味の話も。NPOや自治体など「公益組織」向けのコンサルティングが本業です。元はwebディレクター。

follow us in feedly

2014年の振り返りと2015年の目標

今年もあと数時間で終わりです。

昨年は大晦日から旅行に出かけていたのですが、今年は実家でゆっくりしております。

紅白見ながらブログ書いてます。


年末っぽく一年の振り返りと来年の目標を立ててみようかなと思います。

なんだかんだ本のことしか書いてないですが、いちおう読書以外も含めた趣味ブログになっていく予定なのでまとめてやります。

読書

まずは読書。

2014年の成果

2015年の目標

  • 年間100冊読了

ブクログで集計したところ、今年は72冊の本を読みました。

http://booklog.jp/users/22minutes/chart/2014/total

就職してからだと一番読んだ年となりました。ただ、なんというか読書や勉強というものはやればやるほど自分の無知さ加減に気づいていくといいますか、好奇心の波が大きくなっていくといいますか。とにかく読みたい本がどんどんと出てきます。そして本の好みも雑食なりにさらに幅広くなっていて、昔挫折していた文学や、読まず嫌いしていた分野の本にも興味が湧いてきています。

ということで来年はもうすこし読書量を増やしたいと思っています。

今年が72冊でしたので、目標は年間100冊に置きたいと思います。

基本的に読むのが遅いし、一度読み始めたらよっぽどのことがないと途中で止めることをしないのでなかなか冊数を増やすのは大変です。
ただ、来年は本業の方の本社の移転が予定されており、ぼくも引っ越しをする予定ですので、
通勤時間が長くなるか短くなるかはまだわかりませんが、どちらにせよ生活時間が変わる分は読書に割いてみようと思います。
あと、今年はわりとDSやらPSPやらとゲームをやっていたのですが、それも控えて読書に回す予定。

来年も素敵な本にたくさん出会えますように。

ギター

2014年の成果

2015年の目標

  • ライブ?の成功
  • (アコギの購入検討)

高校のときに弾きまくっていたギターも、大学であまり弾かなくなり、就職してほとんど弾かなくなり、ついに一時はケースにしまいっぱなしという時期もありましたが、今年は改めてギターの練習を再開しました。

きっかけは友人たちとバンドを組んだこと。
バンドとはいっても初心者の集まりすぎてまともな演奏にならないレベルなのですが、それでも学生時代の友人たちとなんだかんだと集まる理由ができているのは嬉しいことですし、理由があれば練習にも身が入ります。

今年は念願のエレキギターも買いました。
練習も高校のころはコード弾きしかしてなかったので、スケールから練習し直しています。

目標については、来年人前での演奏を依頼いただいちゃっているので、なんとしてもそれを成功させることです。
年明け最優先の目標です。数年ぶりに実家にもギターを持ち込んで練習しています。

 

写真&旅行

2014年の成果

  • 写真あまり撮れなかった
  • 泊まり旅行は3回(九州、尾瀬、北海道。あとNPOの出張で大分)

2015年の目標

  • 季節の写真をしっかり撮る
  • 海外行きたい。有力候補はアメリカ。

写真も趣味の一つ。愛器はNikonD90RICOHのGR3です。
ただ、今年はあまり写真撮りに行けなかったなー。
旅行は何度か行ってパチリパチリとしていたのですが、土日休みでちょっと写真撮りに行こう、ということが今年はあまりできなかった。
土日のほとんどをNPOに割いていたので仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

NPOの活動先にかわいい子どもたちがたくさんいるので、彼らを撮ることができればそれはそれで楽しそうなのですが、児童養護施設というのは写真を撮るというのもなかなか難しい場所なのです。

毎週土曜の施設でのボランティアは年度末で一旦終了するので、土曜の時間の使い方は考えたいと思います。
引き続きNPOに時間を割いていくつもりではあるのですが、桜とか、紅葉とか、季節のものをきちんと撮りにいけるようにしたいと思っています。

旅行については、大学の友人で博士課程に進んでいる子たちが、年度末で博士課程を終了するのですが、2人ほどアメリカに留学すると言っているので旅行に行ってやろうと思います。がっつり有給取るためにがっつり働こう。

 

ランニング

2014年の成果

  • 今年は走れなかったなー

2015年の目標

  • 月100km
  • レース出場

ランニングも趣味です。高校時代から続けているのでもう10年ぐらいやってます。
ただ、今年はあまり走れませんでした。

特に夏にチームの先輩が急に海外転勤し、先輩の業務を引き継いでからの一時期は業務に慣れられずに残業が増えてしまいまったく走ることができなくなっていました。帰りが遅くなって走りには行けないわ、ストレス溜まって食べる量増えるわで下半期はだいぶ不健康でした。
12月には業務もある程度落ち着いて、ランニングも再開できましたので、このペースで年明けも続けていきたいです。

目標は月間100㎞を継続すること。今年はふりかえってみるとトータル500㎞走ってるかどうかというぐらいなので、倍以上の目標になるのですが、走る量というよりは頻度を保っていきたいです。週3、最低でも2回ですね。

業務の波が不規則なのでなかなかコントロールが難しいのですが、数字で目標置いちゃえばやる気出るのでがんばります。

そして、もう一個やる気を出す要素として、レースの出場も検討しています。
フルマラソンはまだ2回目を走る勇気がでないので、あまり無理せずハーフマラソンぐらいを目標にしたいです。

 

将棋

2014年の成果

  • ルールを覚えた
  • 有名棋士を覚えた

2015年の目標

  • 練習時間を確保する

新たな趣味として今年は将棋を始めました。

まぁ結局「ルールを覚えた」レベル止まりになってしまいましたが。

しっかり練習しようと思うとかなり時間を使うことがわかりました。
最近は便利なもので、アプリでいろいろと練習に使えるものがあるのですが、スキマ時間は読書に使ってしまっているんですよね。

部屋にいてもまとまった時間があると、どうしても気軽な本や漫画に手が伸びてしまって将棋練習の時間が確保できていません。果たしてこれは趣味と呼べるのでしょうか笑

ということで、将棋に関しては引き続き時間の確保が課題になりそうです。
まぁあまり無理せず、しばらくは観戦メインで楽しむのも良いかなと考えています。

 

ブログ

2014年の成果

  • 読書ブログ開設

2015年の目標

  • 年間100記事
  • ブログ1本化検討

9月末に始めたので、このブログもすでに開設3ヶ月になるのですね。
淡々とレビューばかりを投稿しているのですが、少しずつ読んでくれる方が増えているのは嬉しいことです。
来年はもう少し記事投稿の回数を増やしたいと思います。
読書が年間100冊を掲げたので、それに対応するレビューは書きたいということで100記事を目標に。
とは言っても何よりもまずは継続を目指します。

そして実はもう1本個人ブログを持っていまして、そちらをどうしようか検討中です。
web制作の練習場として作っている場所で、個人ドメイン取得してWordPressで構築しているのですが、なかなか更新出来ていません。
いろいろ考えても一番ネタが続くのは、やはり何を置いても続けていくであろう読書の話なので、こちらのブログ一本に絞ろうかと思っています。はてなブログもプロにすればいろいろといじれる部分も増えますしね。

ただ、もう一つのブログの方でサーバやドメイン複数年契約していたので、そちらの期限を確認しつつ検討したいと思っています。

 

以上

ということで、振り返りと目標なのに、とりとめなくシャキッとしない記事になってしまいましたが、来年もいろいろ楽しみながら生きていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。