朝ぼらけタイガー

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レビュー:「脳が冴える15の習慣」ライフハックの背景を理解する

池谷裕二先生の「脳には妙なクセがある」を読んだ後、欲しい物リストの中から思い出して読んだ本です。

 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

 

「脳には~」では終盤のまとめとして、「意思とは経験から生まれる反射のようなものであり、過去の経験に依存している。だから良い意思や思考を持って『よく生きる』ためには『よい経験をする』ことが大切。そうすることで『よい癖』を作ることができる」ということが述べられます。

 

今回読んだこの「脳が冴える15の習慣」という本は、まさにこの文脈にばっちりの本です。「脳」と「習慣」(クセ)ね。

 

基本原則

タイトルの通り脳に良いとされる15個の習慣が順に紹介されるという構成なのですが、まず示されるのは15個の習慣の前提となる基本原則です。著者の築山さんが紹介する「習慣」とは、

  • 時間的にも経済的にも負担にならない
  • 脳に良い影響を与えられるだけでなく、人生がより豊かになる

という2つの条件を満たすものです。
何事も○日間繰り返せば習慣になる、とか何とかライフハック系ではよく見かけます。しかし、続かない。全然習慣にならない。結局のところ無理は続かないのです。苦痛なく続けられるもの、続いていくものを習慣というわけですね。

 

15の習慣

15の習慣もご紹介。習慣ごとに章のタイトルになっていますので、気になるところだけ読むのも良いです。

 

習慣1 生活の原点をつくる
    脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう
習慣2 集中力を高める
    生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう
習慣3 睡眠の意義
    夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう

 →習慣1~3は脳の活動を安定させ、また、集中力や頭の回転の速さを高めたりするための習慣。

 

習慣4 脳の持続力を高める
    家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう

習慣5 問題解決能力を高める
    自分を動かす「ルール」と「行動予定表」をつくろう

習慣6 思考の整理
    忙しい時ほど「机の片付け」を優先させよう

 

 →思考系の中枢である前頭葉を鍛えたり、その力が発揮されやすい環境を整えたりするための習慣。

 

習慣7 注意力を高める
    意識して目をよく動かそう。耳から情報を取ろう

習慣8 記憶力を高める
    「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう

 →情報を脳に入力する力と記憶力を高めるための習慣。

 

習慣9 話す力を高める
    メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう

習慣10 表現を豊かにする
    「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう

 →情報を出力する力、つまりコミュニケーション能力を高めるための習慣。

 

習慣11 脳を健康に保つ食事
    脳のためにも、適度な運動と「腹八分目」を心がけよう

習慣12 脳の健康診断
    定期的に画像検査を受け、脳の状態をチェックしよう

 →臓器としての脳を健康に保つための習慣。

 

習慣13 脳の自己管理
    「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう

習慣14 想像力を高める
    ひらめきは「余計なこと」の中にある。活動をマルチにしよう

習慣15 意欲を高める
    人を好意的に評価しよう。時にはダメな自分を見せよう

 →最後の3つはそれぞれ独立した応用的な話。

 

"臓器としての脳"を意識する

習慣1「生活の原点をつくる」にて紹介される知見ですが、ほぼ全編にわたる前提となります。

 

生活のリズムが崩れると、脳の機能が低下します。
脳の機能を十分に発揮するためには、規則正しい生活が必要です。

では、具体的に"脳を活性化する規則正しい生活"とはどのように作っていけば良いのか?


築山さんは足・手・口を動かすウォーミングアップが必要と指摘します。

朝の過ごし方を大事にしなさい、という話はわりとよく見かけますが、その理由を分かりやすく説明してくれます。

私はここに、多くの現代人が脳に関して最も誤解している点があるような気がしますが、人間の脳は、思考系がそれだけで存在しているわけではありません。人間に至る生物の進化の家庭や、赤ちゃんが人間らしい高度な思考力を獲得していく家庭を考えてみても分かる通り、思考系以前に勘定系や運動系などの機能があります。
人間はしっかりと二足歩行ができるようになり、手を自由に操れるようになり、口を使って言葉を話すことができるようになって、初めて高度な思考力を発達させることができたわけです。その前段階の機能を十分に動かしておくことが、じつは、その日の思考系を活性化させるのにも有効な手段になります。


築山さんが強調するのは、「脳はあくまでも生体、臓器の一つである」という点。
脳も身体と同じようにウォーミングアップが必要。運動前のウォーミングアップで様々な動きを想定して身体を慣らすのと同様に脳のウォーミングアップでも各機能を働かせる方が良いのです。
脳のパフォーマンスを上げる、というのは変に高尚なテクニックではなくて、身体の調子を整えるのと同じような感覚である、ということですね。

 

なぜ"書く"ことが良いのか

書くという作業を積極的に取り入れることで仕事の生産性を高めることができます。

 

複雑な仕事に臨むときには、問題解決のゴールやそこに至るまでのプロセスを書きながら考えることで、思考の整理が進みます。頭の中だけで考えていることを視覚化することで、情報を俯瞰して再入力することができ、足りない視点に気づいたり、より良い手段を組み立てることができます。
一度書いてしまうことで、アイディア同士を客観的に比較することもできます。すべて頭の中で考えていると、最初のアイディアに引っ張られたり、逆に最初のいつくかのアイディアを忘れてしまったりします。

 

書くという出力の作業をするためには、

  • 情報を意識的に入力する
  • 情報を脳の中で保持する
  • 入力した情報を解釈する
  • 脳の中にある情報を出力する

という工程が一連の流れとして行われる必要があります。
この一連の作業自体が、いかに出力=書くというゴールを意識することができているかを図るものです。
目的をもって作業にあたることで、脳は格段に活性化します。

 

書く作業の場合、目的にあたるのは「人に見せる」になります。
報告書やブログが例としてあげられていますが、重要なのは自分だけが分かればいいという意識ではなく、人に伝えることを前提として書く、ということです。

 

"書く"以外に"話す"も同じく出力の作業ですが、この場合も意味のない音声を発するよりも人との会話や(なるべく意味を理解しながらの)音読が効果的とのことです。

 

たとえ話は脳の高等テクニック

"書く"や"話す"の一歩進んだ段階にいかに表現を豊かにするかという課題がありますが、この中に「たとえ話」というテクニックがあります。これが使えるととてもレベルが高い。

 

たとえ話をするためには、

  • まずその情報を自分なりに解釈する必要がある
  • また、適切なたとえをするためには、相手の身になって考えなければならない
  • しかも、相手の語彙や経験を想定できていなければならない

こうしたステップをすべてクリアする必要があります。

 

池谷先生の「脳には妙なクセがある」でもたとえ話については触れられていました。
例えを使うと相手の脳を活性化することができるため、例えのうまい人はコミュニケーションを主導することに長けている、という話でした。

 

頭の良い人はたとえが上手いように感じますが、逆にたとえを織り交ぜようと努力を重ねることでこうした力が鍛えられていくこともありうるということですので、みなさんバンバンたとえましょう。

 

イデアは情報の組み合わせと考える

アイディアは既存の要素の組み合わせである、というのは以前から学んでいました。「アイディアの作り方」という発想術の古典で触れられています。前に書評を書いた「センスは知識からはじまる」でも述べられていましたので、また来たなーという感じがしたのですが、一歩踏み込んだ話でした。

 

「アイデアは情報の組み合わせと考える」というポイントは、他人の知識やアイデアをパッチワークしましょうということではありません。脳にとって情報とは、言葉やデータで表されるものだけでなく、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の五感を使って捉えられるあらゆる物事のことです。自然の中にあるものもすべて情報だし、伝統や雰囲気やシステムといった目には見えない情報もあります。
たとえば、「定食屋に一九七〇年代の雰囲気と学校給食的なサービスを組み合わせたらどうなるだろう」とか「医者の世界としては当たり前の判断原則をビジネスに応用させたらどうなるだろう」といった発想でアイデアを考える。
(中略)
クリエイティブな才能というのは、その組み合わせ方のセンスや他の人が目を向けていない以外なところから情報を取ってくる力にかかっていると思います。

 

結論として言っていることはみんなほとんど同じなのですが、五感をすべて使うということははっきりいってまったく意識できていませんでした。webという世界にいるせいもあると思いますが、どうしても発想が視覚に寄ってしまいがちでした。目からうろこです。
考えてみれば、良いサービスというのはユーザ体験が五感のさまざまな観点から心地よいものが多い。発想の幅を広げられた気がします。

 

まとめ:ライフハックの背景を理解する

読了後の感想としては、「脳には妙なクセがある」を読んだ時とあまり変わりがありません。

 

良い経験をし、良い刺激を受けることで、脳は活性化し、良い思考が生まれる。ひいては「よく生きる」ことにもつながっていく。

 

ただ、この「よく生きる」というキーワードになんだかとても惹かれてしまう一定の人たちにとっては、なかなか面白い本だと思います。

この15の習慣という本は簡単に言ってしまえば「ライフハック」な本です。ライフハックが好きな人からしたらよく目にする習慣も多いと思います。

 

よく言われる生産性を高めてくれそうなあれやこれやが、なぜ良い効果を発揮するのか?

 

ということが丁寧に解説してある本ということです。

目にしたものを片っ端から取り入れてしまえる人はこの本を読まなくても、それこそライフハック系の記事を読み漁ったほうが早いかもしれません。
しっかり背景を理解して、納得してから自分の生活に取り入れたいという人にはオススメです。

 

以上。

ということ、終わり。
新年始まって一週間。仕事も始まりました。
書評が全然進みません。読み終わってから書くまでに時間あけちゃうと中身忘れてるので読み返しながら書くことになってなお時間がかかります。3連休で少しでも整理しよう。

 

おまけ。今読んでる本と読了本。

今読んでいる本。
吾輩は猫である夏目漱石
「国家はなぜ衰退するのか」ダロン・アセモグル/ジェイムズ・A・ロビンソン
阿房列車」内田百閒

読了本。レビュー予定。
はてしない物語ミヒャエル・エンデ
「世界史」W・H・マクニール
ブレークポイント」ジェフ・スティベル
ログ・ホライズン(1)(2)(3)」橙乃ままれ
「彦左衛門外記」山本周五郎

 

 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

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