読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ぼらけタイガー

読んだ本のレビューが中心です。ランニングなどその他趣味の話も。NPOや自治体など「公益組織」向けのコンサルティングが本業です。元はwebディレクター。

follow us in feedly

ブログ設定いろいろ

こんばんは。

読み終わってる本あるので、今日も感想書こうかなと思ったんですが、先ほど王座戦を見てしまった興奮が冷めず、頭が回りそうになかったので後回しになってたブログの設定を少しいじりました。

Google AnalyticsGoogleウェブマスターツール

まずはこれ。それぞれすでにアカウントは持ってたので、追加でアカウント取得。

はてなブログは設定が楽で良いですね。詳細設定画面に全部用意してあるのでもうコピペだけで行けます。

 

description&keywords

こちらも同じく詳細設定画面のフォームに入れるだけ。なんて楽なの。

はてなブログ、こんなに親切だったのか。

ソーシャル系のボタンの追加も楽ちんだし。まぁソーシャルボタンあたりは最近のブログサービスじゃ当たり前なのかもしれませんが。

ずっとはてブしか使ってなかったから全然知りませんでしたが、見直しました。

というか独自ドメインもいけるわけだし、単純にブログ運営だけしたくて特に記事書く方に集中したいのであればWordPressまで使わなくてもこれで十分なんじゃないか。metaタグのことまで気を回してくれるぐらいだしSEO対策もそれなりに期待できそうですしね。

 

その他はプロフィール文を修正したり、サイドバーのウィジェットいじったり。

URLのルール決めもしちゃおうかなと思ったけど、書評以外どこまで広がるか分からないのでこれはもう少し様子見でいいか。

 

ということで。メモ程度にしかなってないですが。

 

おまけ。今読んでる本

NPOのためのマーケティング講座」長浜洋二

「論理と感性は相反しない」山崎ナオコーラ

「脳には妙なクセがある」池谷裕二

「魚食の民」長崎福三